RINEARN > VCSSL > VCSSL公式開発ガイド Graphics3D編 > マウス操作とアニメーション処理
このエントリーをはてなブックマークに追加

マウス操作とアニメーション処理

3DCGは立体を扱うので、見る角度(カメラアングル)によって得られる画像が変化します。そこで、マウス操作で視点を動かせると便利です。ここでは、このような処理の実装方法について扱います。


イベントハンドラ

ここでは詳しく扱いませんが、 GUIコンポーネントに対してマウス操作などのアクションが行われた際 (一般に「イベントが発生した」と言う)、 システム側からイベントハンドラという特別な関数が呼び出されます。 詳しくはGUIライブラリのガイドをご参照ください。

イベントハンドラの概要図
イベントハンドラ
ユーザーによる操作などのアクションが行われた際(イベント発生)、イベントハンドラに記述した処理が実行される。

例えば、マウス操作によってカメラアングルを変化させたい場合、 マウス操作に対するイベントハンドラを作成する必要があります。 これには標準で用意されているイベントハンドラを使用する方法と、 自分で独自にイベントハンドラを記述する方法があります。

前者には、一行で済むので簡単という利点があります。 また後者は、細かい部分まですべて思い通りに設計できるという利点があります。 ここでは前者の、標準のもので済ませる方法を使用します。

標準のイベントハンドラを利用するには、setGraphics3DDefaultEventHandler関数を使用します。

- 関数仕様 -

void setGraphics3DDefaultEventHandler (
  int rendererID, int componentID
)

最初の引数rendererIDには、レンダラーのIDを指定します。 続く引数のcomponentIDには、 画面表示を行うGUIコンポーネント(グラフィックスラベルなど)のIDを指定します。 ここで指定したGUIコンポーネントに対してマウス操作が行われると、 それに応じてカメラアングルが自動変更されます。

アニメーション

無限ループ

アニメーション処理を行うには、プログラム起動時から終了時まで、 ずっと繰り返し画面描画を行い続ける必要があります。 つまり、いわゆる無限ループを設ける必要があります。

無限ループの概要図
アニメーションの無限ループ
プログラム起動時から終了時まで、ずっと繰り返し画面描画を行い続ける、いわゆる無限ループが必要。

無限ループの処理は、while制御構文の条件式に、 trueの値を持つbool型変数を指定する事で簡単に実現できます。 こうすると常にループ条件が真になるので、いつまでもループ内の処理が繰り返され続けます。 アニメーションを終了させる最は、このbool型変数の値をfalseにします。

ウィンドウを閉じた際に無限ループを脱出

無限ループを使用する場合は、ウィンドウを閉じた際に無限ループを脱出し、 その後exit命令をコールして、プログラムを自動的に終了させるようにしましょう。 そうしなければ、もしVCSSLコンソールが不可視化されていた場合や、 そもそも表示されないような処理システムで実行した場合に、 プログラムを終了させる手段が無くなり、いつまでもアニメーション処理が行われ続けてしまいます。

ウィンドウを閉じた際に処理を行うには、 イベントハンドラの一つであるonWindowClose関数を作成します。

- 関数仕様 -

void onWindowClose( int componentID )

この関数を作成しておくと、ウィンドウを閉じた際にシステム側から自動で呼び出されます。 引数componentIDには、閉じられたウィンドウのGUIコンポーネントIDが渡されます。

プログラム例

それでは、実際にアニメーション処理を記述してみましょう。 ここではカメラアングルの変更を分かりやすくするため、座標軸モデルも配置します。 様々なモデルの生成と配置に関しては次章で詳しく扱いますので、 とりあえずは下のように記述し、実行してみてください。

このプログラムを実行すると、ウィンドウが立ち上がり、黒い背景に座標軸モデルが描画されます。 そしてウィンドウ上で左マウスドラッグを行うと、視点が回転します。そして右マウスドラッグを行うと、 視点が平行移動します。さらにマウスホイールの回転操作で、表示内容の拡大/縮小を行う事もできます。

実行結果、黒い画面に座標軸モデルの図。
実行結果
真っ黒な画面に、座標軸モデルが表示される。マウス操作も可能。



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加
RINEARN > VCSSL > VCSSL公式開発ガイド Graphics3D編 > マウス操作とアニメーション処理
  スポンサー リンク

  インデックス
  サイトマップ
- その他のテクノロジ -
  スポンサー リンク

  おすすめ / 人気のコーナー
フリーソフト
RINEARN では、インストール不要の各種解析ソフトを無償公開しています。Windows 8.1 で動作確認済み !
ピックアップ
【VCSSL実践講座】 3Dグラフ描画ツールを作ろう!
C言語系の簡易プログラミング言語「 VCSSL 」で、色々なものを作っていく連載記事コーナーです。現在は3Dグラフ描画ツールを開発中 !
2013年08月29日
【RINEARN CODE】 凸レンズを通過する波のシミュレーション
凸レンズ形状の高密度媒質を通過する、波のシミュレーションです。まっすぐ入射した波がレンズ通過時に屈折し、焦点へ収束する様子がアニメーションで楽しめます。
2013年03月15日
  新着情報
RSSフィード
RINEARN の新着・更新情報をRSSフィードで配信しています !
新着リスト
台形近似による数値積分

積分の値を数値的に求めます。長方形近似よりも高精度な方法として、台形で近似した微小領域を足しあげる方法を使用します。
2015年06月25日
長方形近似による数値積分

積分の値を数値的に求めます。長方形で近似した微小領域を足しあげる、最も単純な方法を使用します。
2014年11月01日
小数(浮動小数点数)から分数へ近似的に変換する

小数(浮動小数点数)を、適当な誤差の範囲内で、近い分数に変換するプログラムです。
2014年08月10日
ベクターソフトニュース様でリニアングラフ3Dをご紹介頂きました!

オンラインソフトウェア流通サイトVector様の「ベクターソフトニュース」コーナーにて、リニアングラフ3Dを取り上げて頂きました。
2014年07月31日
ユーザーが入力した数式を2次元グラフにプロットする

実行時にユーザーが入力した数式の値を、2次元グラフにプロットするサンプルプログラムです。
2013年11月30日
配列を3次元グラフにプロットする

座標値配列の内容を、3次元グラフにプロットするサンプルプログラムです。
2013年11月28日
配列を2次元グラフにプロットする

座標値配列の内容を、2次元グラフにプロットするサンプルプログラムです。
2013年11月28日
ファイルを3次元グラフにプロットする

座標値ファイルの内容を、3次元グラフにプロットするサンプルプログラムです。
2013年11月27日
ファイルを2次元グラフにプロットする

座標値ファイルの内容を、2次元グラフにプロットするサンプルプログラムです。
2013年11月26日
2013年の不具合修正情報

2013年1月〜12月に実施された不具合修正に関する情報を掲載しています。
2013年11月01日
3Dグラフ描画ツールを作ろう!〜第5回縮尺を自動調整する

VCSSL実践講座、3Dグラフ開発編。第5回では、最大最小値に応じて、縮尺を自動調整する処理を実装します。
2013年09月02日
3Dグラフ描画ツールを作ろう!〜第5回縮尺を自動調整する

VCSSL実践講座、3Dグラフ開発編。第5回では、最大最小値に応じて、縮尺を自動調整する処理を実装します。
2013年09月02日
  Twitter