このエントリーをはてなブックマークに追加

VCSSL公式開発ガイド
Graphics3D編

ここでは、プログラミング言語VCSSLの3次元コンピューターグラフィックス機能である「 VCSSL Graphics3D 」の扱いについて解説します。


Graphics3D編 - 目次

( 全31回、 完結 )

3次元コンピューターグラフィックス
3次元コンピューターグラフィックスの基礎知識について扱っています。
2011年 07月 28日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

基盤の準備
グラフィックスデータやレンダラーの生成など、基盤の準備について扱っています。
2011年 07月 29日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

マウス操作とアニメーション
マウス操作で始点変更を可能にする方法について扱っています。
2011年 07月 30日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

光源の生成と配置
光源の生成と配置について扱っています。
2011年 07月 31日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

光源の各種設定
光源の色や輝度の設定について扱っています。
2011年 08月 01日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

モデルの生成と配置
立体モデルの制定と配置について扱っています。
2011年 08月 02日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

各種標準モデル
色々な種類の標準立体モデルについて扱っています。
2011年 08月 03日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

ポリゴンの生成と配置
立体モデルの構成要素である「ポリゴン」の生成と配置について扱っています。
2011年 08月 04日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

各種ポリゴン
色々な種類のポリゴンについて扱っています。
2011年 08月 05日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

立体の移動
立体の移動について扱っています。
2011年 08月 06日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

立体の回転
立体の回転について扱っています。
2011年 08月 07日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

立体の拡大と縮小
立体の拡大と縮小について扱っています。
2011年 08月 08日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

立体の反転
立体の反転について扱っています。
2011年 08月 09日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

立体の色設定
立体の色設定について扱っています。
2011年 08月 10日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

立体の形状設定
標準モデルの形状設定について扱っています。
2011年 08月 11日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

立体のフィル設定
標準モデルのフィル設定について扱っています。
2011年 08月 12日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

立体の材質設定
立体の材質設定について扱っています。
2011年 08月 14日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

座標系
座標系の概念について扱っています。
2011年 08月 15日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

座標系の生成と配置
座標系の生成と配置について扱っています。
2011年 08月 16日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

座標系の移動
親座標系の座標系を基準とした、座標系の移動について扱っています。
2011年 08月 17日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

座標系の歩行
自身の座標軸を基準とした、座標系の移動(歩行)について扱っています。
2011年 08月 18日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

座標系の原点位置制御
座標系の原点位置制御について扱っています。
2011年 08月 19日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

座標系の回転
親座標系の座標軸を基準とした、座標系の回転について扱っています。
2011年 08月 20日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

座標系の自転
自身の座標軸を基準とした、座標系の回転(自転)について扱っています。
2011年 08月 22日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

座標系のオイラー角姿勢制御
オイラー角による座標系の姿勢制御について扱っています。
2011年 08月 23日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

カメラ座標系
カメラ座標系の概念と制御について扱っています。
2011年 08月 24日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

ベクトルの生成と配置
ベクトルの生成と配置について扱っています。
2011年 08月 25日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

ベクトルの操作と演算
ベクトルの基本的な操作と演算について扱っています。
2011年 08月 26日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

座標変換
座標変換について扱っています。
2011年 08月 27日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

画面射影
3D空間上の位置と、画面上の位置との関係を求める「画面射影」について解説しています。
2011年 08月 28日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/

衝突判定
立体の衝突判定について解説しています。
2011年 08月 29日 - http://www.rinearn.com/vcssl/graphics3d/
  スポンサー リンク

  インデックス
  サイトマップ
- その他のテクノロジ -
  スポンサー リンク

  おすすめ / 人気のコーナー
フリーソフト
RINEARN では、インストール不要の各種解析ソフトを無償公開しています。Windows 8.1 で動作確認済み !
ピックアップ
【VCSSL実践講座】 3Dグラフ描画ツールを作ろう!
C言語系の簡易プログラミング言語「 VCSSL 」で、色々なものを作っていく連載記事コーナーです。現在は3Dグラフ描画ツールを開発中 !
2013年08月29日
【RINEARN CODE】 凸レンズを通過する波のシミュレーション
凸レンズ形状の高密度媒質を通過する、波のシミュレーションです。まっすぐ入射した波がレンズ通過時に屈折し、焦点へ収束する様子がアニメーションで楽しめます。
2013年03月15日
  新着情報
RSSフィード
RINEARN の新着・更新情報をRSSフィードで配信しています !
新着リスト
台形近似による数値積分

積分の値を数値的に求めます。長方形近似よりも高精度な方法として、台形で近似した微小領域を足しあげる方法を使用します。
2015年06月25日
長方形近似による数値積分

積分の値を数値的に求めます。長方形で近似した微小領域を足しあげる、最も単純な方法を使用します。
2014年11月01日
小数(浮動小数点数)から分数へ近似的に変換する

小数(浮動小数点数)を、適当な誤差の範囲内で、近い分数に変換するプログラムです。
2014年08月10日
ベクターソフトニュース様でリニアングラフ3Dをご紹介頂きました!

オンラインソフトウェア流通サイトVector様の「ベクターソフトニュース」コーナーにて、リニアングラフ3Dを取り上げて頂きました。
2014年07月31日
ユーザーが入力した数式を2次元グラフにプロットする

実行時にユーザーが入力した数式の値を、2次元グラフにプロットするサンプルプログラムです。
2013年11月30日
配列を3次元グラフにプロットする

座標値配列の内容を、3次元グラフにプロットするサンプルプログラムです。
2013年11月28日
配列を2次元グラフにプロットする

座標値配列の内容を、2次元グラフにプロットするサンプルプログラムです。
2013年11月28日
ファイルを3次元グラフにプロットする

座標値ファイルの内容を、3次元グラフにプロットするサンプルプログラムです。
2013年11月27日
ファイルを2次元グラフにプロットする

座標値ファイルの内容を、2次元グラフにプロットするサンプルプログラムです。
2013年11月26日
2013年の不具合修正情報

2013年1月〜12月に実施された不具合修正に関する情報を掲載しています。
2013年11月01日
3Dグラフ描画ツールを作ろう!〜第5回縮尺を自動調整する

VCSSL実践講座、3Dグラフ開発編。第5回では、最大最小値に応じて、縮尺を自動調整する処理を実装します。
2013年09月02日
3Dグラフ描画ツールを作ろう!〜第5回縮尺を自動調整する

VCSSL実践講座、3Dグラフ開発編。第5回では、最大最小値に応じて、縮尺を自動調整する処理を実装します。
2013年09月02日
  Twitter